金曜日の夜は「熱海の捜査官」を見ます。が、これはまだ始まっていません。

「ハガネの女」のあと番組です。ちなみに「ハガネ」は見ました。
毎週そこそこ楽しみにして見ていました。吉瀬美智子の違う顔にやや面食らいながら。
この人を最初に見たのはあの「ライアーゲーム」です。それと・・・「のだめ」にもちょっと出ていました。

他は見ていません。よって僕の彼女の印象は冷たいクールビューティー。
が、ハガネは熱かった。というより第一話の、パジャマ姿でのだらしないあれがかなりのインパクトでした。
はぁ~こんなかよ!って感じ。もちろん演技ですが、僕の記憶にはほとんどライアーゲーム事務局の
得体の知れない影の女しかありませんから、その落差はものすごくありましたね。
この「ハガネの女」では、僕は子役に注目して見ていました。荻野目慶子の娘をやっていた子

(吉田里琴よしだりこ)は、前に二宮和也主演の「山田太郎物語」に出ていたのを覚えています。あの時はとっても可愛い家族思いの女の子だったんですが、今回は正に女優に成長していました。もちろんまだ10歳そこそこなんでベタな部分も見せますが、どうしてどうして、きつい、憎憎しげな表情や含みのある顔色などたいした表現力でした。

山石美奈の役をやっていた子は可愛いし、前に見たことあるかもって調べたら八木優希(やぎゆうき)ちゃんです。
「薔薇のない花屋」に出ていたらしい。じゃぁ僕は見てない。でも他に「医龍」が出演作として出てました。これは見たんだけど、記憶からは抜けています。でも将来が楽しみな子ですね。大橋のぞみは言うまでもなく、あの「白い春」です。ただ、周りの子達がうまいからかそういうおとなしい役だったせいか、のぞみちゃんは今回やや霞んでいたというか、「わたし演技派じゃないし」って本人のつぶやきが聞こえてきそうな印象を受けました。

賀茂和音役の今井悠貴クンは日にちを分かたずに見ましたね。上戸彩の「絶対零度」に出ていましたから。こういう事って結構あります。子役もせりふ覚えんの大変だろうな。


日テレの「美丘」は見るつもりでいたんですが、「必殺仕事人のスペシャル」とかち合ったせいで見送りました。
吉高由里子はそれなりに評価しています。僕が最初に見たのは「白い春」。この子誰だ?と思いました。存在感ありありでした。
この「美丘」という作品では難病を抱えた少女らしいですが、その病気を除くと天真爛漫で弾けたキャラらしいですね。それはほぼ彼女の地でいけるんでは?という印象を持ちます。実際のところは知りません。もうこれは見ません。交通事故死でもない限り、また別の作品に今後出る女優ですから。


それより、この枠ではNHKの「鉄の骨」を見ます。何せ一話をすでに見てしまいましたから、2話は見損ないましたが、この土曜ドラマは少し先ですが再放送してくれるし、僕にもちょっと談合のようなものに関わる経験が
過去にわずかながらあって、だから見たいのですよ。


それと、もう少しあとで始まるんでしょうけど仲里依紗の初主演ドラマがありますね。これは・・・一話だけ見てみますが。なんか巷ではこの子は演技力に定評があるらしく、果たしてどんなもんかなと思って。一応長崎県人だし。


今回のクールは割合押さえる作品が多くて、少ししんどいかもしれません。